ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
久し振りに釣りを再開したおっさんの日記。 主に泉佐野から泉南にかけて出没するので、ブログ内のタックルで釣りしてるおっさんを見かけたら、お声掛けください(笑)

2016年08月02日

泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)

もう8月ですが金晩等は予定がいっぱい(^_^;)
このままでは8月は行けそうにもない…

って事で7月の29日に前倒しで行ってきました。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村



当日は中アジが釣れてるってポイントへ明るいうちからイン(笑)
しかし前の週は祭りやったらしいんですが、今週はアカンみたい…
相変わらずタイミング外すな〜俺…って呟きながらも、もしかしてと淡い期待をしつつ調査開始です!


まずは日の入りまで少し時間があるのでメタルジグからスタート。
開始から10分程で待望のバイト! しかし乗りません…
その乗らないバイトを数投したのちにやっとこさヒット!

しかし軽い(笑) 中アジでは無さそう…
で、上がってきたのは
泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
サバ 20cm弱

サバかー…とテンション下がってる所にチームメンバーの ミゾちゃんさん 登場です!

で、2人で探り始めますがサバは釣れるがアジが…状態で時間が流れます(^_^;)


そして日も暮れ辺りも暗くなってきた頃にチタンティップロッドに持ち替えJH単で探ると待望の…泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
アジ 23cm程

よっしゃ〜地合いキタ~ ってテンション上がりますが連発はありません…
そしてそれから何投かしたのちに待望のヒット!

そして中々の引きでやり取りしてるとフッっとテンション抜けた…
確認するとラインブレイクですがリーダーの途中で切れてる…
ここ最近はタチウオも釣れてたみたいなのでひょっとしたらタチウオかもです…もったいない(^_^;)


で、地合いかもと淡い期待状態なのでラインブレイクしたチタンティップロッドからメタルジグ投げてたブルーカレントに持ち掛けJHにつけかえ投げます!

すると数投でコンッとバイトが!
軽くあわせ入れるとヒット!
しかしそこから走って下に突っ込もうとします…
しかもかなり重い(^_^;)ブルーカレントがぶち曲がります… ひょっとしたらええ型のアコウか?(このポイントで釣れるかは知りませんが…)と想像しながら必死こいてやり取り(笑)
ただ心配なのがラインがPE0.2でリーダーが4lb…
フックも自作レンジクロスのMで伸ばされるかも…

そして自分が立っている真左には張り出したテトラ… 突っ込まれないように必死です(笑)


そして数分格闘してやっと浮かせる事に成功!
で見えた物は赤くなくて(笑)黒い…
しかもデカイのでぶち抜くのは不可能でミゾちゃんさんにお願いして腰にぶら下げてたスミスのランディングネットをミゾちゃんさんに託しランディングしてもらいました(^_^;)


そしてその黒色の正体は…









泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
真チヌ 45cm
何とか獲れました!
ミゾさんランディングありがとうございました!

そして場も荒れたので暫く置いとく為にもチタンティップの方をリグり直して仕切りなおしですがバイトがない… 地合い終了!
とゆうより地合い?って感じでミゾさんと中アジは2匹(^_^;)

後はお決まりの
泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
ロリメバル…
これはアカンなとゆう事で移動して極豆アジ退治へ!


ポイント着で初めますが1番良さげなポイントは空いてなくて残念ですが
ポツポツと釣れます
泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
アジ 11cm程
大きいのはこれ位で小さいのは7cm位が釣れます!

そして1番ポイントの隣が空いたのですかさずゲット(笑)

すると溜まってるのか連発! 1投1尾で釣れます!

そしてこやつも混じり連発します…
泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
サバ 20cm強
しかもよく引き右に左に走りまくってくれます(笑)
なのでやり取りの時間がもったいないし場も荒れるので バレろバレろ! と念じながら(笑)巻きますが、それはやはり釣人の性かきっちり取り込みます(笑)

そして途中で遅々に中アジ調査に出てはったチームメンバーの しんちゃんさん がこられて釣れた中アジ2匹いただきました! ありがとうございました!


ここのポイントは終始活性が高くアジもサバも釣れましたがやはりサバ率低ければアジがかなり釣れてた状況でした。

そして時間もええ時間になりまだ夜明けまでは長いですがカマス狙いにポイント移動。


で、夜が明けるまで準備したりダベッたりで時間潰して薄明かるくなるとともに開始です。

でも釣れてないのか人も少なくバイトもない…




それでも投げ続けると待望の1匹!
エンピツカマスですが(笑)

それも続かずもう1匹追加したのみで終了となりました…


ちなみにミゾさんは ここでもサバに祟られてました(笑)







で、本日の結果は
アジ 7cm〜11cm 37匹
アジ 23cm 1匹
サバ 18cm〜23cm 35匹
チヌ 45cm 1匹
メバル 12cm 1匹
カマス 15cm〜20cm 3匹
で五目達成!

泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)







最後はあんまりでしたが何やかんやと楽しめた1日で満足満足(^-^)
これで来月まで気持ち持つかな(笑)








《アジング ジグ単1》
ロッド: ダイワ 月下美人AGS 74UL-S
リール: ダイワ 13セルテート2004CH
ライン: シーガー R18 フロロリミテッド1lb
JH:アジメバアーミー #14 0.4g
ワーム:活アジコムシ アジマスト1.6

《アジング ジグ単2》
ロッド:オーダーロッド MZTT-56C-TZ
リール:ダイワ 12ルビアス1003
ライン:よつあみ アンバーコード 0.2
リーダー:2lb
JH:自作レンジクロスフックS 2B アジスタSS0.4g
ワーム:アジマスト1.6 ビームスティック1.5

《メタルジグ JH単》
ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント 72TZ
リール:ダイワ 15ルビアス2004H
ライン:DUELアーマードF+プロ アジメバル 0.2
リーダー:4lb
ルアー:五目ジグ プラバー
JH:自作レンジクロスフックM 2B
ワーム:活アジ




この記事へのコメント
こんにちは。

中アジが釣れてるのが知っててもオフショアの予定があったり、子どもの夏休みの予定があったりとなかなか泉南へ行く機会がありません・・・

豆アジングして南蛮漬け食べたいんやけどな~
Posted by ももじりももじり at 2016年08月02日 06:32
こんにちわ^^
中アジ釣れてる時は良い感じで釣れてたんですけどね・・・
カマスも今年はよくなさそうですね・・・
鯖と極豆アジ足したら結構釣れてるし真チヌも釣れたし結構楽しめたんじゃないですかね^^
Posted by FALCO at 2016年08月02日 07:32
>ももじりさん
おはようございます!


どの週末でも出れるフットワークがあればと思う今日この頃です(^_^;)

この時期の豆アジはまるかぶりできて美味しいですもんね!
Posted by たっさんたっさん at 2016年08月03日 05:21
>FALCOさん
おはようございます!

そうなんですよね…
中アジがアカンかっただけでその他は楽しめてほぼ満足なんですよね(^_^;)
Posted by たっさんたっさん at 2016年08月03日 05:23
おお、たっさんさんも黒いアイツをゲットしましたか!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
Posted by @2106 at 2016年08月03日 21:52
>@2106さん
おはようございます!

黒いアイツはライトゲーム仕様では楽しいけどハラハラのがおっきくて心臓に悪いです(笑)
Posted by たっさんたっさん at 2016年08月04日 04:59
こんにちは~(^^)
おお~♪
五目達成ですか!?
お見事です!
良かったですね(^○^)

それにしても、タックル3セット持って行ったのですか?
来月もタックル3セットフルに使ったら、五目達成ですかね!?
Posted by やまちゃん・・・やまちゃん・・・ at 2016年08月07日 18:38
おはようございます!

来月ならメッキにハゼにアジに…

ギリ五目いけるかな(^_^;)
Posted by たっさんたっさん at 2016年08月09日 05:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泉南中アジ調査のち極豆退治!&その他諸々(笑)
    コメント(8)