ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
久し振りに釣りを再開したおっさんの日記。 主に泉佐野から泉南にかけて出没するので、ブログ内のタックルで釣りしてるおっさんを見かけたら、お声掛けください(笑)

2018年10月13日

13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…

9月1日のブログ でオーバーホールに挑戦すると書いてて使ってない11フリームスで練習してました。

フリームスで難なくできたので今回は4年前に購入して注油しかしてなかった13セルテート2004CHを分解オーバーホールと、ついでに思いきってマグシールドレス仕様にするべくやってみました…

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

今回のブログはネット検索すれば出てきますしあまり需要ないと思われますが自分用にと書いていきます…
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
まずは準備して始めます。

はしょって書きますが、まずはスプール外してローター外してマグシールド部分と初対面(笑)
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
カバーにちょっとマグオイルが飛んで汚れてますがそれ以外の部分やクラッチ等にマグオイルの汚れはなかったです。
使用頻度の少なさが幸いしたかな(^_^;)

そして肝心のマグシールド部分をばらしてマグオイルの拭き取り。
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
そして写真は撮ってませんが磁石(ネオジウム)もニッパーで撤去して無事にマグシールドレスになりました(笑)


そして先に進もうとクラッチを取ってピニオンベアリングカバーのネジを外そうとしたが…鬼のように硬い…
ネジロックかかってるんでしょうか…びくともしません…
慎重に押し回しでやってましたが やらかしました(T-T)
見事なまでになめました(TДT)
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
あーあ…としばし呆然としましたがやってしまったものはしょうがない…
これは後日何とかするとしてピニオンは外せないがカバー外して反対のエンジンプレート外せばドライブギアが外せるので先に進む事に…
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
とりあえずカバー外して中を確認すると割りと綺麗!
グリスも少なめでした。

エンジンプレート外してドライブギアを外し
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
ギアとベアリングを洗浄と内部の拭き取れる所を拭き取り。
そしてドライブギアにIOSギアグリス、後は適材適所にIOS01、02と塗布しました。


そしてバラシたついでにスプール内とスプール軸受けにベアリング追加しました。
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…

そして組み上げて回転チェックすると…
軽い!軽くなった!マグシールドレス効果でたかな(^-^)
巻きも問題なしコツコツもゴロもなしでネジをなめた事以外はおおむね成功です(^-^)

後は実釣で試したいですが最近リトリーブの釣りの月下美人AGSとセルテートのセットの出番がなかったですが来月の月1で少しだけでも試してみようかと思います。


分解やマグシールドレスは自己責任でお願いします。
このブログを参考にとやって何かあっても当方は責任を負いかねますのであしからず(^_^;)




この記事へのコメント
こんにちは。

リールメンテをするなら使用頻度の高いプラスドライバー0、00サイズは、vesselのマイクロドライバー75mmが安くて精度も高く使いやすいのでオススメですよ〜

セットものも色々と持ってますが、ビットの精度が低く結局使わなくなります…
Posted by ももじりももじり at 2018年10月13日 18:06
>ももじりさん
おはようございます!

今回メンテしてみてドライバーもやっぱりしっかりしたもの用意しやなアカンなと痛感しました(^_^;)

ビット式だけでは不安やったので某ホームセンターの精密ドライバーセットも用意してたんですが…
やはりしっかり握れるやつにしやなアカンと思いましたわ…
Posted by たっさんたっさん at 2018年10月15日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13セルテート2004CHをオーバーホール&マグシールドレスしたんですが…
    コメント(2)